忍者ブログ

ちょこっとぶらり

画像をクリックしていただくと拡大いたします
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/04/22:33  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2012:01/20/12:19  ++  コンクリート打設

 初仕事で壁の配管をして何日か過ぎ仮枠・鉄筋が終わり・・・やっと1階天井&2階床部分の配管

           121201.jpg    121203.jpg
            壁から立ち上げた配管を床の鉄筋と鉄筋の間に配管を通します

                     121202.jpg
   2階に立ち上がる配管と1階天井器具の取り付ける場所にBOXを取り付けコンクリ打設になります。

           121204.jpg      121205.jpg
 生コン車からポンプ車そしてコンクリートがドバァ~~~と出てきてみるみる配管が埋まっていきます
途中で配管が外れないか潰れないかを見ながら打設の手伝いをして行くのが電気屋の仕事です。

 コンクリート打ちぱなしの住宅は打ち込み時点で器具・コンセント・スイッチの場所を正確に出さなと後で直すことができないので時間がと手間がかかります・・・・・昨日打設が終わりもう3日後から外壁仮枠が始り次から次にと・・・・・今日は2階部分の配管の図面に取り掛かります。















                                          つづく・・・・・・・・



PR

:2012:01/13/23:54  ++  何年かぶりに

 仕事をする前に安全教育をガッリ受けてミニテストなどを受けて半日が潰れてしまう現場に何年かぶりに行きました

 現場は某石油会社のエンジン研究をしているエンジンベンチ(むき出しの自動車のエンジンを固定しエンジンをモーターやガソリンで動かしたりしていろいろの性能検査や開発をする所)

120113-1.jpg   120113-2.jpg   120113-3.jpg
中からの撮影は絶対NGなので 画像をお借りして  まさに仕事してる現場のプラントです・・

このプラントの奥にある研究棟でとりあえず16日までに終わらせる予定でこつこつやってます・・

・日が落ちるのが早くて建屋からでると・・・丁度こんな景色が目に入ってきます・・・・煙突からは真っ赤や青色の火があっこっちで見え

道路側には石油を積んだ長い貨物列車が通り・・街の夜景とは違ったケイカルっぽい夜景を眺めながら帰ってきました。














                                                                    。

:2012:01/08/00:23  ++  新年 初仕事

 新年あけましておめでとうございます 

 更新をかなりしていませんでした  また書き込みを開始いたします 懲りずにたまにのぞいて見てください


   3.jpg   2.jpg   30b48b56.jpg
昨年からコンクリート造りの住宅の工事がはじまり、暮れは30日まで配管・ボイドの建込みをやり今年も初仕事が、入れ忘れてた配管を4日に入れて初仕事でした、コンクリート打ちぱなしの外観なのでBOXを外コンパネ打ちコンパネに引っ張れず鉄筋にがっちり固定しないと、仕上がりが綺麗にいかなくなるので時間がかかりました。 真ん中の写真は換気扇の100φのボイドで階段下になるはずだけど微妙・・・この続きはだんだんに紹介して行きます   つまらないかも・・・ですが・・・見ててください・・・・

:2011:07/11/00:22  ++  ほうずきと七夕


 毎日毎日 暑い暑い 熱い こげ  涼しい何か・・・・ほうずき市

 
ce069800.JPG   02ab0b05.JPG  3d0722b7.JPG
  涼しさを探しに浅草寺の四万六千日 ほうずき市に行ってはみたものの・・・・・・

 風鈴の音は涼しい気はします・・・人人人・・・ここもやっぱり暑っかった。。。。

 
 次にかっぱ橋商店街で毎年恒例のたなばた様・・・今年は祭も朝顔市も中止になってしまいやっと幾らか元に戻りつつ

    2a78c372.JPG         1c0b12a1.JPG
 ここは正面にスカイツリーが見える商店街で真っ直ぐに道路がのびてて道の真ん中にツリーがど~ん
 
 さすがにお日様はかんかんでり 負けずとカキ氷とラムネで涼をとり少し夏気分を楽しみました。


:2011:07/02/00:07  ++  川場FP

  なんとなく、更新をさぼり2ヶ月 がぁ  あ  と言う間に過ぎました。

話題が無かった訳でもなく 体調が悪かった訳でもなく 忙しかった訳でもなく これからもこんな感じかな?


   14.jpg   19.jpg   20.jpg                                            群馬の川場フィッシングプラザにいつも付き合ってもらっているY君と釣行に・・・・

                     13.jpg
 1投目でブルックぽい斑点のある魚が・・・Y君もがんがんHITしてるなんと

                 17.jpg    
   50cmオーバーのスチールを釣り上げている・・・かなり上達してる~ぅ   すごい

        16.jpg   12.jpg
   アルビノとかレギュラーサイズを結構釣りあげていたら・・Y君がまたもさっきより大きいのを釣りあげた
 
    留めにイトウを釣り上げ今回は完敗でした、次回は生食できる鱒を釣りたいなぁ~

       18.jpg    21.jpg
       イトウ 天然物はなかなかイナイらしい  捌いてみたらこんな色してました。

   おまけ  携帯に入ってた 11.jpg 捌く前 



   
  

:2011:04/30/22:24  ++  デジカメ壊れてた


 誕生日のケーキをUPしようとデジカメで、?????あら?????シャッター押せない!!

 フラッシュを切ると押せる写せる   困った   と    YAMADAの広告発見・・・・・

 パシィフコ横浜で蚤の市・・・・・行くっかない    で   行ってきましが・・・混みこみでぇ~

 0017.jpg     0018.jpg     0024.jpg
 朝10時Openだったので8時30分に出発して桜木町に40分かかり現地には9時30分到着  うむ すでに
 行列が1000人は並んでそう 次男もパソコンを見に同行して10時20分には売り場に・・・・デジカメはなんとか購入できたけど PCは無理でした    身動きがとれないほどの混雑レジで40分待ち~~~

 0015.jpg     0012.jpg     0020.jpg

 ウ~~~ン」疲れた みなとみらい 海とランドマークを眺めながらフラフラ・・・お昼になっちゃったんで駅に

       0022.jpg        0025.jpg
桜木町から2駅で石川町・・・・といえば 中華街 二人でエビチリ・スペアリブの甘酢煮・小龍包・麻婆豆腐・五目そば・レタスチャーハン  食べ過ぎたがぁ  お店を出て歩いてるとどうしても  食べてたくなるので またも
北京小龍包をパクパク熱々でした、帰りながら招福門でフカヒレ饅頭をおみやげに5個 中華街もかなりの人出でした。        

 

:2011:03/28/23:06  ++  お参り

  去年 亡くなってしまった義父の納骨も行けず、春彼岸には地震の影響で墓参りにも行けず

        お彼岸は終わってしまいましたが、秩父の霊園に行ってきました。


       15a0e2f7.JPG      b3bbbd8a.JPG
       墓地から武甲山が一望でき また 群馬の上野村方面の山々も見えてます。

 高校の頃 登山が好きで奥多摩から秩父の山など登りましたが、武甲山は見事にも姿形が変わっていました

武甲山はセメントの材料の石灰岩を採取するので山肌を採掘されていて横のラインが沢山ついていました
あと何十年がすると、武甲山は消滅してしまいそうです、が街には武甲山でできているビルが・・・・

        bffcabe3.JPG      6bb56f5a.JPG
  お昼食は・・・秩父の蕎麦は有名で大変美味しいく頂きました ↑ 板蕎麦 秩父名物らしいです。

         

       

:2011:03/25/22:24  ++  春なのかな?

 福島の原発がかなり気がかりで被災者の方々の疲労も苦労もかなり辛いと思います。

 個人的には節電と募金ぐらいしか出来ません  ゥん~~ン どうしたもんだか?
 
           

               1.jpg
    窓ガラスに突進してきて目をまわして動けなくなってしまったメジロさんです
 
 そばまで行って手を出したら手の中に入ってきました、そのまましばらく手の中でお休みさせて
物干しから放してあげたら、目の前の物干し竿に止り コックリと頭を下げた様な・・そして飛んで行きました。

 何年か前にはウグイスが物置に迷い込んで来た事もありました、この辺はお寺や墓地が多いからいろいろな生き物がまだいます、見つけたらまた 書き込みをしてみます。

:2011:03/12/23:32  ++  地震のあと


  突然 ぐらぐらぐら すごい揺れでしたね 東北にお住まいの方は悲惨な事態なってますね

                        いち早い復旧をお祈りいたします。


 421a26b2.JPG                    98c7291f.JPG

  地震雲って・・・・・・ちゃうちゃう?  ほんのり色が付いててねじれてました。
                                       地震かびんになってるかも

        44ebb91c.JPG             0e8daa6e.JPG    
 今日は板橋もとサティのイオンと横浜ララポで地震で壊れた売り場の復旧作業に行ってました。
 
 板橋は店の天井廻りの吊りボーダーが落ちてしまいました、、防炎垂壁のガラスも割れてすごい事に

 ララポは吊りボーダーが壁面に衝突をして照明器具は壊れるし吊りワイヤーまで切れちゃうし
                                    地震のすさまじさを実感させられました。 

                   60b9382e.JPG
 
 バックヤードの天井は約10mほど どっかぁ と落ちてました、売り場じゃなくて良かった
       これを書いてる時でもグラグラと・・ 原発も気になるし・・ 被災の方々も気になるし・・