忍者ブログ

ちょこっとぶらり

画像をクリックしていただくと拡大いたします
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/18/22:03  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:07/10/23:26  ++  ほうずき市

浅草の観音様でほうずき市が昨日今日で開催されてました この2日間に参拝すると4万6千日分の功徳に預かると伝えられています

何で4万6千日分かなぁ~・・・・1日でだいたい126年分・・・一生分=1升分・・・お米約一升で4万6千粒・・・なるほどっ思った人は素直な性格の人です。

        このブログを見てくれてる全員が幸せになる様にしっかり頼んできました!

   fec9f937.JPG    bff810ed.JPG    444c0697.JPG
ほうずきはかごの下に江戸風鈴が1個ぶらさがって売ってます 風鈴も昔は朱色で魔除の意味があったらしいです 今では色とりどり綺麗ですが・・どうしても朱色の風鈴にしてしまう自分はなんなんでしょうか?

      32e35864.JPG      6154819a.JPG
枝飾りのほうずきも売っています・・・中の実を良くもんで種を取り出してほうずきを鳴らして遊んだりしました
ブビィブビィって鳴りますょ

      eb6b45eb.JPG      5fcbfc06.JPG
ほうずき市の浅草どこも混雑してます 舟和の甘味処で甘辛(ところてん・白玉)  抹茶クリームあんみつで休憩
2個食べてわけではありせん 家まで歩いて帰りました(自分にいい訳) 
PR

:2009:07/06/22:03  ++  朝顔市

花祭りでも紹介しました入谷 鬼子母神で初夏の風物詩の朝顔市が今日から8日までやってますょ
    0ec691fd.JPG
花祭りとは一味違ったにぎわいです。

     3ad62c90.JPG     47f4e2bc.JPG     0662aec6.JPG
朝顔は4色が一鉢に行灯作りになってて2千円です 朝顔屋さんは鬼子母神側に露天は反対側に車道6車線が夕方からホコテンになり涼を楽しめます。

          054384b8.JPG      63a3ea39.JPG
まだ夕方6時すぎなのにこの賑わいピークは午後8時からホコテン終了の午後10時くらいまでたこ焼きを作るのもまにあわないほどです

イルカの風船って水族館だけじゃないんですね・・・1個ほしいかも!    

:2009:06/30/19:22  ++  お山開き

           今日と明日 2日間が小野照崎神社にある お富士さんのお山開きです

           本当の富士山が噴火して出た溶岩でミニ富士さんを作り 御祭しています。

    6e69af29.JPG   1db58b45.JPG   27ba8d54.JPG
    まずは輪をくぐり本社にお参りを    今日明日しか開かないお山に    入るともう2合目の印がぁ 

    30e25088.JPG   6c28c614.JPG   1bb4cc0d.JPG
     なかなかのごつごつ山         山の途中の行者様          登山の安全を祈願して

                          fd6ea119.JPG
山頂へ結構上から見ると高さがあり雨と苔で山道はつるつる滑るし岩はぬれてて油断できません小さくても富士山です

   

:2009:06/21/21:45  ++  あじさい

11月の酉の日で有名なおとり様の鳳神社とつながってる長國寺で地元商店会主催のあじさい祭りを見学に 
  24f4724e.JPG          d13f747b.JPG
 いろいろな種類があるんですね    あじさいも都会サイズというか籠に吊るされて売ってます
                   
                               
                                                     2608c220.JPG
       ここ長國寺のご本尊様は開運鷲妙見尊という仏様です  御利益ありますょ。。

庭に植わってるあじさいしか想像出来なかったがすべて鉢植え  商店会主催ならではのあじさい祭りでした

:2009:06/13/22:48  ++  サボテン

     すごく近所のサボテンは2階建の家の屋根を越えて伸びています
     4b7aefa8.JPG     6fdbbe23.JPG     df2df113.JPG
夜に花を開き一晩でしぼんでしまいます、まだまだつぼみも沢山あり多い時は一度に50個60個と咲きます

            花の大きさは大人の男性の手のひらくらいの大きさです

:2009:05/25/20:20  ++  時期もの

ご近所の有名な染物屋さん  TVの下町(台東区)紀行ものなら必ずって言うほど取材があります。

 d62579a3.JPG     f98f428a.JPG     7409a55c.JPG

昔ながらの飾り窓には 林家正蔵・林家三平さんの半纏が出来上がり 飾ってあります

もちろん 私の半纏もここ海老屋さんで作ってもらっています・・・

 d9ab4e19.JPG     3c8fd806.JPG

表の襟の下には名前だけ染め抜きになっています この時期 祭に使う半纏・手ぬぐいの製作で大忙し

祭に間に合わせる為には半年前でも間に合わないかも・・・・

そんな中 海老屋さんから工事を頂いてしまいました、仕事のじゃまをしない様にちょこちょこっと

                       53a55f2f.JPG
 憂鬱な梅雨がすぐそこまで来ています がぁ~北朝鮮からもこわいニュースも飛び込んでいます
       原子力発電でも賛否がある昨今 核実験ってどうゆうことだぁ~~
       これからどうゆう方向に向かうのでしょうかね?!

 でも 路地には白いアジサイが咲き始めていて気分を和ましています

:2009:05/08/16:43  ++  始まったぁ

GWが終っても 毎年 わが町中根岸はお祭りが始まります

3396ab14.JPG     074e3636.JPG     e8d46f0d.JPG

テントを張り御酒所の設営と神輿を神輿蔵から運び なんだかんだで6日から11日の月曜日(かたずけ)までは仕事になりません

今年は特に3年に一度の本祭りで11町会連合神輿があります 日曜の朝7時に神輿が15基 神主様を乗せる馬 お囃子連のそこのけなどなど  大変にぎわいますょ~

04863908.JPG     02fd6749.JPG     0cc1f392.JPG

大神輿を持ち上げるのには大人10人でやっと持ち上げる位の重さです

獅子は左がオスで角が有り歯がメスより1つ1つが大きく出来ています
メスは全体にやや丸みがかり鼻の穴が大きく鼻息が荒いらしいって町の物知りが言っていました。

この日の為に祭りの会に入会していて月五千円の会費を納めてるんで楽しむぞ~・・・

でも 今年も子供神輿の係りになり土日は子供神輿に張り着いてないと、連合のときはいくどぅ~ワクワク

    つづく・・・・・・

9日 昼から小神輿で声がらがらになり 夜の神輿に

eb0c0b60.JPG     3acb4d62.JPG     ab701502.JPG

夜 神輿は二天です 二天は横棒が無く要所要所で神輿を左右90°に3~4回傾けます
最後中々御酒所に収まらず目と鼻の先を移動するのに30分 お祭りの醍醐味ですね

    つづく・・・・・

10日 朝9時 連合神輿出発

                    f4c51d09.JPG
  


20b260d2.JPG      47b635d1.JPG      291e0f35.JPG  

元三島神社 神主             梃舞(てこまい)               御囃子連

ead91eb9.JPG      c59989ef.JPG      42f0e49e.JPG

神輿連合はわくわくします・・・・今日はとても暑くこれからの道中 きつーーい でも 担ぎ手は大勢います
各町会の神輿も競う合う様に波打って進んで行きます 日頃の練習のたまものですね。

お祭りも終わり・・・・・明日  かたずけ  終った また 来年が待ちどうしい