忍者ブログ

ちょこっとぶらり

画像をクリックしていただくと拡大いたします
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/18/18:58  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2010:07/06/22:36  ++  蔵がある家

 小中学校からの先輩の大工さんからの依頼での住宅改修工事の見積もりをしてきました

 昔 質店だったお宅で廊下の真ん中に立派な蔵がありました、蔵だけでも十分に暮らせるだけはあります。

       29b98e0a.JPG     e1c24cf7.JPG
 扉は漆喰塗り壁で厚みは30cm以上あり観音開きで開けると時代劇に出てきそうな格子戸と錠

       005.JPG     006.JPG
            蔵の中は薄暗くひんやり 床が格子になってて通風口の役目をしています   

          007.JPG    344e1399.JPG   
  2階にも棚がぐるり、床の中央も1階と同じく格子で通風口に 昔は質草を大切に保管してたんでしょうか?

   ・・・・・いけね・・・・蔵ばっかり見てて・・・・どこんとこ工事すんだっけぇ~~・・・・

    
PR

:2010:03/04/21:38  ++  ン十年ぶり?

   都内にあるクリスチャン系の某大学に

              a04a811b.JPG  

                          仕事にいってきました。

 ン十年 ぶりに なんと! 学食 を食べました!!
 ここの学校は私が通っていた学校の近くにあり、学生の頃自分とこの学食の種類が少なくここの学校に学食を食べに来てました・・・・・それとここの学校は女子学生が多かったので通ってた様な??

しまった! 完食してしまい写真忘れた 因みにハンバーグランチ頂きました。 450円なり

 仕事は~~~~~二の次かぁ~ c9062c89.JPG
 天井裏でケーブルを引っ張りまわしこれまた中央監視盤ま持って行き接続また天井裏で分岐し違う盤に接続んなしごとです。

          62745643.JPG
 夕方の内堀通りから東京駅方向のビル ここら辺っていつも外国っぽいと思っているのは私でけでしょうか?
                                ~今度 行ったら学食撮るぞぉぅ~

:2009:11/05/23:05  ++  夜間作業

  
   11日1日から夜通しの仕事してました。

  3a62164d.JPG                       
  
  お得意様の 印鑑&和雑貨・文具等々のお店

   さくら平安堂  
  

  内容は横浜某スーパー内の3階から1階へのお引越し

   1F まだガラ~~ンとしてます

 まずは3階の看板を取り外しブラケットも回収してきて深夜1時を92c4273a.JPG

  看板を吊る3分ボルトを天井から出し スポットライト吊り下げ用の脚を
    
  取り付けて1日目が終わりました  4時40分退室


 普段だと天井と壁も仕上って無いのですが主照明とコンセントが・・・・面倒かも

              47456d7e.JPG

   2日目は天井に看板を取り付け配線工事・・防犯カメラのケーブルは柔らでグニャグニャ被覆が弱くで慎重に

       木工の職人さんが5人も入り全員で7人で 現場内が異常に暑くて汗汗汗

    外に出たら・・・・・す~ごく寒い  5時になってました

    9aca67c0.JPG   毎日夜9時集合で流石にしんどい
    3日目はライティングダクトを取り付け結線このダクトは1本10m脚の間隔は1.5m下がりは0、8m
    
    天井までの高さ4m 仕上っている天井と高さに悪戦苦闘しながら予定通りに終了またまた4時40分

    fe09e278.JPG   2b545e73.JPG   5a64b071.JPG
    4日目 器具取り付け 盤の中の接続 防犯カメラの設定 絶縁確認  3階から什器の下ろしなどで
 
       工事が~~~  終  了 ~~~ またもや4時30分 
 
    工事が終わってからお店は大変・・・・・陳列 かなり有りそう OPENまでガンバ!!

  



  
 

 

:2009:10/28/23:42  ++  かわりだね

 
  下請けの下請けその下ぐらいで 高速道路料金所のETCレーンの警報装置を取り替える仕事をしてきました

 1レーンの警報装置に30P(ペア)の0.75mmの線入れ替えが種な仕事で2レーン分電線の数で言うと120本

 入れ替えだけなら120本なんて2時間コースなんだけど古い盤の隣りに並べ電線を1本づつ外しマークを付け60本(30P)分を絶縁し1SETごとに結線をし 終わったら レーンと監視所間のテストをしてまた次のレーン分と繰り返し 古い盤を倉庫にしまい基盤などを撤去し電工の仕事は終了でした。しっかり1日かかってしまいました。

 テストしている少しの間でも料金所でのETCトラブルが3件も有りました 通過する時には速度を落しましょう
                             不良電気工事が施工したETCバーかもしれませんょ!!

                                                                                                                             ad461c6f.JPG



 
 

:2009:10/07/21:47  ++  雨ふり

  明日は台風が関東地方に接近らしい

            ae2070bb.JPG
  雨の第3京浜 新横浜に向かって安全運転中 
  
        b2b9a7da.JPG      70a9775e.JPG
  新横浜スタジアムの横を通り 現場に今日で3日目 NCとその他の機械廻りの電源配線でした

:2009:09/26/21:10  ++  有明TFT

今月10日に帯広に行っているのが夏休みで24日まで家にいて なんだかんだでごちゃごちゃしてしまいました。

   973aa5a9.JPG       0d9cbd52.JPG
  土曜日の朝7時の有明       お昼の国際展示場駅 イベントが無いとがら~んとしてます


     9c31fa6d.JPG      

ホテルトラスティ東京ベイサイトの間からパレットタウンの大観覧車が横向きに・・・

     dae8e39d.JPG

手前の魚っぽいのが有明クリーンセンター奥かまぼこ型が虹の下水道館 かすかに東京タワーも

現場の窓から見える風景 仕事は某○○ド会社の改修撤去でした。

:2009:08/22/21:33  ++  お行の松不動尊奉納踊り

 8月26日から28日まで地元のお行の松不動尊(O Gyou no matu fudouson) で奉納踊りがあります

 毎年提灯を取り付けています

       98982187.JPG      2becafe2.JPG
       今日の朝8時30分             お昼12時 やや提灯が付きはじめました

             3e15de99.JPG  狸塚の狸さんもジィーーーと見学中
  明日につづく・・・・・

   23日 日曜日 曇り
        71e1c41f.JPG       e042c549.JPG

 ほぼ飾りは終了後は電源関係と投光器6台と       初代お行の松
    通りに飾る名入り提灯                  只今 三代目   

まだ・・続く・・・・    
 
    26日 踊り当日になりました
   20846c41.JPG  28f994a5.JPG  fb50dfdd.JPG
夕方 地元近隣安全健康繁栄などをお坊さんがお経を唱え奉納踊りが始まります ご本尊様の不動明王様

        8e02b4bb.JPG     ce07af10.JPG
今日から3日間 踊りが続きます 電気保守の為始まりから最終まで毎日境内に詰めているのも仕事です。

:2009:05/29/18:12  ++  これも仕事です

池袋サンシャインシティ隣にあるアムラックストヨタ 5Fスタジオのスピーカー吊りのメンテナンス及び電源盤数箇所の絶縁抵抗測定が今日の仕事です。

TS1.JPG     TS3.JPG     TS4.JPG

まずはスピーカーの外部吊りワイヤー・ボルト点検    油圧リフトで廻り目視・打点・まし締め

左右4個づつ天井から吊り下げられている スピーカーは1個約100kg片側だけでも400kg落ちたら大変!!

TS6.JPG     TS7.JPG     TS8.JPG

天井裏に上がってボルト打点・まし締め・結合分のマーキング 天井裏はこんな感じになってなす

電気屋には見慣れた風景ですが、普通の人は天井裏なんか歩かないでしょ?


絶縁抵抗は電力会社の点検と同じです 電圧100Vで0.1MΩ以上 200Vで0.2MΩ以上必要でそれ以下に

なると漏電ブレーカーが働いたり、感電したりしちゃいます・・・アース(接地抵抗)とは違って絶縁抵抗は数値

が大きい方が良いです最高は∞で測定器は100MΩ∞となっています。

接地抵抗はまたの機会に・・・・