忍者ブログ

ちょこっとぶらり

画像をクリックしていただくと拡大いたします
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/18/12:52  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2010:07/09/23:37  ++  ほおずき市

     毎年毎年行ってる 浅草寺の四万六千日 ほおずき市 

 この二日間に浅草の観音様にお参りをすると四万六千日分お参りをした事になる46000÷365=126.027(年) で毎年お参りしてるから~~

              a526dea2.JPG     008.JPG
                本堂はまだ改修工事中      江戸風鈴が付いて一鉢2500円


  d33d23b8.JPG  d2539d99.JPG  f5cfea9c.JPG

浅草寺で売っているお守りの中でもめずらしいのが雷除けのお守り これ買っとくと感電もしないかな??
PR

:2010:07/03/22:36  ++  七夕

 
 合羽橋商店街での恒例の七夕祭りです

 a7dc7780.JPG  90114ccb.JPG  003.JPG
 
  今年は浅草に向かって歩いて行くと正面にスカイツリーがずぅ~~と見えてますょ
 商店の方の露天とかフリマで結構な人出です、中でも浴衣姿の外国の人が多く居た様に思います

                    004.JPG
 越中風の盆保存会の方々の踊りながらの行進 何と無く時間がのんびりとそよ風のようにすすんでいました

:2010:06/06/23:14  ++  天王祭

 鳥越神社もお祭りだっし~~

     天王祭もやってるっし~~~

 頭の中でどっちにキョロキョロ/(゜゜*))((*゜゜)ゝ行こうかなぁ~両方行きたい  と

 昔だったら掛け持ちで担いだ経験があるんだけど・・見物するにも両方はちょっとと・・・

 大きさでは 鳥越の千貫神輿だけど  派手だと天王祭 去年は鳥越だったから

 3d55a6b4.JPG   219afc10.JPG   c3b948e1.JPG

         c9197ffc.JPG       78f876d0.JPG  
     
         d1b12a78.JPG       50977159.JPG
      
天王さんの神輿は二点(二天)で担ぎ左右に3回傾けるという神輿です 地元の神輿だと先棒(はな棒)

が目立ちますが、この神輿は台座(同基)が目立っちゃいます、神輿を担いでの屈伸運動はもう無理

ですが、観てるだけでも ワクワク ムズムズ 担ぎた~~ぃ

:2010:05/04/23:46  ++  道の駅 五霞


  TVで道の駅ごか が放映されていたのを見てて とんかつが美味しそうだったので・・・
 
  去年の連休に大渋滞にはまってしまった苦い思いもあり どうしようかなぁ~

  混雑してたら途中で戻ればいいやぁ~~と 行ってみました 道はすていましがぁ~

        1b5f7342.JPG
 
  道の駅 庄和 5月3日と5日に江戸川で大凧あげ大会があるんだけど今日は丁度中日でお休みですがここも・・
  駐車場も混みこみで やっとのおもいで駐車し野菜の買出しキュウリと大根のうる抜きを一袋購入出発 

        1de4b7d4.JPG
     
   道の駅 ごか  流石にTV放映の次の日 めっちゃ混み 車が止められない!!

   とりあえず出口を指す道に書かれてる左折矢印の上に・・・・・警備のおじさんがそこでいいつって言ってたような??
   お店の中は人が多すぎでレジに並ぶこと約30分 またまた 野菜キャベツ長ネギなど 目的のとんかつは 
 レストランなんって~~~~~入れたもんじゃない! う~~ん 即退散 とんかつ~~ぅ 残念
  
 しかたがないので 帰りの途中でおたる鮨で腹ごしらえ・・・・・とんかつが 心残りの1日でした。

:2010:04/08/22:09  ++  花まつり

 今日はお釈迦さまの誕生日とされ 花まつり です 去年もブログに載せている
     恐れ入谷の鬼子母神(入谷朝顔市で有名)の花まつりで甘茶を頂いてきました。

 babdec60.JPG              dfd962dc.JPG

  お釈迦さまが産湯に浸かったと言われてる甘茶をひしゃくでかけて誕生を祝いまた温かい甘茶を頂きました

 お釈迦になる・・・・どういう事?  賭け事で丸裸になりお釈迦様が生まれて時のようになってしまうとかって
聞いたような

      efe61119.JPG   d9c612b6.JPG
                          境内には下谷七福神の福禄寿様も奉られています


    ぶらぶら帰りがけに
       c6ff2b0f.JPG             7c9a00e4.JPG
       下谷 宗慶寺にある毘沙門天様もお参り 正月なら七福神を周って来たかも
        
                      9ef71db2.JPG 
   近場には沢山の神様・お釈迦様・仏様がおまつりされています

昔 困った時に神様仏様~お釈迦様~~~っう~~~て 言いませんでしたかぁ???
       何かご近所にみんな揃ってたなんて・・・・・・・ お賽銭が沢山必要です           



 

:2010:03/18/21:25  ++  春の彼岸

 今日から春彼岸の入りです・・・不信心物ですが・・・御先祖様はどなたでも・・・・

 春の彼岸会のお知らせがお寺さんから届いてて  今日 行ってきました。

        92750600.JPG
 お経が始まるまで お寺さんのおもてなし 春はさくらまんじゅう・・・・・秋はうさぎの形をしたまんじゅう
     これに釣られて彼岸会に来てるかも・・いやいや

        f7c98952.JPG         f9775a8a.JPG
お導師様のお経と鐘と木魚の音色も好きです・・・本堂の雰囲気も この大きな人天蓋も重厚で落着けます。

お彼岸は春分の日と秋分の日を中日とし前後の三日を合わせた七日間をいいます。
お彼岸の初日を「彼岸の入り」といい、最終日を「彼岸の明け」といいます。

仏教で「彼岸」とは向こう岸に渡るという意味です。
今自分たちがいる場所の対岸・・・より良い向こう岸(極楽浄土)に行く為にご先祖様の供養にお参りに行く・・・

真東からお日様が昇り真西に沈みます・・・真西には極楽浄土がありお日様の道をたどり着く所・・・
     の様なお話を伺いホッホ~なるほど
 
  お話が終わり供養して頂いた卒塔婆を受け取り お墓にお参りで彼岸会が終了です
           
              


:2010:01/10/00:05  ++  帰省

 今月6日に母が狭心症で入院になり・・・6年前にも心臓の血管1本にバルーンとステントを・・・・ 

 心臓の動脈3本の内また1本が細くなっているとの事で即入院即カテーテルでまたステントを血管内に入れ~とあわただしい新年がぁ~
    腕からの術なので2泊3日で無事退院になりました。。。。。

 長男もそんな話がきっかけかどうか? 急に帯広から成人式前に帰ってくると連絡があり(おとし玉と成人式のお祝いの回収かぁ?)

 ンじゃちゅうことで、羽田空港に

   ac3c4fe2.JPG                     62d7dafa.JPG



        9ec87cfd.JPG                      c22439eb.JPG

      羽田空港も帯広から来る最終便だとお店もあまり空いてなく閑散として警備の人がやけに目立っています

  迎えに行くと言いつつ夜景も楽しむ為に到着時間よりかなり早く着いてうろちょろうろちょろ

  帰りに寄り道で横浜方面に入り大黒埠頭PAまで回って・・と思ってPAに向ったら 土曜はPAに改造車が集まるので 夜間使用禁止になっていて、ただ横浜を通過して帰ってきました。

:2009:12/08/22:19  ++  管釣り

 
 今年3回目の朝霞ガーデンに・・・・・仕事仲間でもあるY.Sさんと2人で

  fded7dd0.JPG     d891a8ce.JPG

 都心から一番近い・・・・が売りの管理釣り場の朝霞ガーデンに朝から行ってきました。

 12月だから・・釣りもたま~~に行くのだから 難しいし魚もあまり動かない???

 達人たちは何十匹も釣り上げているようでした、未熟もの2人には春暖かくなってからの方が良ったのかも??

 釣果は    0cd6d093.JPG

                                                                             次回はこの倍は釣りあげる目標で

                             76a0ddd9.JPG

  課題はいろいろあるけど まずは ルアーと毛ばりをいかに生きてる様に操る事が出来るかかなぁ~~


 

:2009:11/29/23:10  ++  冬になる前に


  寒くなってきました カレンダーも残すところあと1枚 そろそろ鍋の季節がやってきました。

  鍋の材料もいろんな種類がありますが・・・・・葱ってほとんどの鍋に入っていて定番でしょう

  うまい鍋物を食べる為にネギの買出しに行きました。 


      001.JPG        002.JPG
  

  母方の親戚が多い群馬下仁田に下仁田葱を購入と叔父叔母に合う目的でひとっぱしりしてきました

  ネギは白い所が短く青い所が長く 生で食べるとすっごっく辛く 焼いたり煮たりするとめっちゃ甘くなります

  ネギをお歳暮で叔父叔母から10束頂きあと10束ほど購入し あと頼まれたネギを15束ほど・・・・・

  下仁田はネギも有名ですがこんにゃくも有名でこんにゃくも購入・・・道の駅で白菜やブロッコリーなどなど

  あとは・・・・・・肉とか海鮮とかがあればそく鍋いける・・・・・・

  車にねぎを八百屋さんほど積むと 目にしみるほど車の中がくさい 2週間は臭いが抜けません 初冬恒例の行事に

  家に帰り早々にネギをそのままガスコンロに乗せ表面を焦がし1枚焦げをむいて醤油をかけ頂きました うまかったぁ~